ハクセキレイ

ハクセキレイ
2010/3/22(月) 午後 5:24
 
 
 
 
 森林公園の池には、たくさんカルガモがいた。
 
 遠くのカモを見ていると、セキレイがやってきて足元をつつき始めた。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 たまにこちらを気にして振り向くが、逃げていく様子は無い。
 ずっとうろうろしている。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 なんだか、頭の模様が人間の髪の生え際みたいでかわいい。
 尻尾をピコピコと上下させる。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 この「ヒマだなー…」という表情が面白い。
 少し目が眠たそう。
 
 街の中でも普通に見られ、駅周りでハトやスズメに混じってエサをもらっていたりする。
 雨上がりなど、何かおいしいものでもあるのか、道路の中央分離帯にたくさん来ている事がある。土の中の虫を探しやすくなるのかも知れない。
 
 
 スマートで、姿の良い鳥。
 
 
 
                                       2010年 3月20日  仙台市 台原森林公園  
 
 
 
 旧ブログより↓
 
これも随分と寄ってますね…。何mmで撮影しているの?
いつだったか、ボケッと突っ立ってたらセキレイが地面を見ながら走ってきて、
靴先まで来て私の顔を見上げてマジビビリして羽をバサッとしてましたがな…。
性格も良さそうな鳥ですわ^^
2010/3/22(月) 午後 11:41 gibachinamazu
 
 
まだ100mmまでしか持ってないんですよね。
去年までの、目の前1cmの世界しか想定してなかったものだから…。
確かにセキレイって、目の高さ以前に目線が下向いてるような気がしますよね。
良い意味で気安い鳥というか。
近所でキセキレイも見るので、そのうち撮れれば。
2010/3/23(火) 午前 0:08 weaponshouwa
 
 
最近、街中でもよく見かけるようになりましたね。
うちの近所では、たこ焼き屋さんにエサをもらいに来る個体がいますよ!
2010/3/23(火) 午前 0:09[ ヒヨドリ ]
 
 
ヒヨドリさん、こんばんは。
なんと、タコを食うセキレイがいますか!
お得意様って事なのかな…。
かわいい鳥が来る店なら、お客さん来るでしょうしね。
看板鳥か…。
2010/3/23(火) 午前 1:30 weaponshouwa