サギ

サギ
2010/3/22(月) 午後 4:54
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
   
 目元が黄色いので、おそらくチュウサギ
 コサギだと目元はピンク色。
 
 ドジョウがいた沢を進むと、サギがエサを捕っていた。
 少しずつ近寄ろうとするが、サギもエサを探しながらどんどん上流へ移動する。
 結局寄れないまま、枝が沢をさえぎるこの奥、人間にとっての行き止まりをすりぬけて、向こうへ行ってしまった。
 
 もう少しするとオタマジャクシなどが出るので、足を止めてエサをついばんでいる時には、いくらか近寄りやすくなるかも知れない。
 
 泉区のスタジアム近く、大橋の辺りから川を見ると、数種のサギが一緒にエサを探しているのを見る事がある。
 地下鉄の泉中央~八乙女でも窓から見えるので、車両が空いていたら見てみると良いと思う。
 
 岸の木に巣をかけているのか全長1メートル程の大きなアオサギも来ており、佇む姿が水面に映っている所など、遠目にも緊張感が伝わってくる。
 
 
                                       2009年 3月20日  仙台市 台原森林公園 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは^^
私ゃ~サギにここまで近寄れたことはまだ無いな…。
広い川だと、すぐに距離をとられてしまう。
狙い目は狭い沢なのかもしれぬ…。
2010/3/22(月) 午後 11:35 gibachinamazu
 
 
義蜂さん、こんばんは。
そうなんですよね、サギって堂々として見える割に警戒心が強いみたいで。
この場所の良い所は、沢が狭くて両脇が切り立っている上に、流れが曲がりくねっている点です。
一定距離ごとに、曲がり角でサギから身を隠せるので寄りやすい。
100mmでこれくらいなので、200mmあれば表情がわかるかな。
身近な大物だし、シルエットも格好良いので大写しにしてみたいですよね。
2010/3/22(月) 午後 11:50 weaponshouwa