メダカ

メダカ
2010/3/21(日) 午前 2:36
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 おじいちゃんとお孫さん、他人の私が三人で水中を覗き、動くものはすべてすくう。
 それでも獲物が網に入らなければ、動かなくとも一応すくう、という強引な作戦を展開。
 
 結果がこれ。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 メダカか、カダヤシか。
 ずっと魚を狙っていたので、三人で喜ぶ。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 おじいちゃんが構えていたペットボトル、一時は空のまま終わるかと思われただけに、獲物が入ってめでたしである。
 
 
 
                                       2010年 3月20日  仙台市 台原森林公園 
 
 
 旧ブログより↓
 
はじめまして。
写真の魚はクロメダカじゃないですかね。 まだ寒いけどお魚は捕れるんですね!
2010/3/21(日) 午前 2:38[ ・w・ ]
 
 
おお、魚ゲットン!^^爺様の苦労が報われました^^;
明日辺り、私もどこかの水路でガサガサ漁でもしてみようかな^^
2010/3/21(日) 午前 3:06 gibachinamazu
 
 
実家で、父がメダカを飼っていましたが、最近のは、結構大きくなるみたいですね。。。
でも、用意した容器に、入ってくれて良かったですね。
可愛がってもらえるといいなぁ。
2010/3/21(日) 午後 6:14 ポン母
 
 
ダマ大明神さん、こんばんは。
背中が角ばっておらず、尻びれも広かったので多分メダカだと思うんですが、なにぶん水系に疎く実物を見る事が少ないものですから…。
さすがに、それほど活発に泳いでいる感じではありませんでしたね。網の玄人が目星を付けた所をすくって、ちょっと入るだけ。四月に入れば、メダカの学校も始業かな。
ご教授、ありがとうございました。
2010/3/21(日) 午後 11:18 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、おはようございます。
夜がもたなくていけません…。
意外なほど、網に生き物が入るので驚きました。さすがに魚は少なくて、デカい鯉ばかり目立ってはいましたが。
おじいちゃん、ずっとペットボトルと網抱えてましたからね。
理解者に恵まれて幸せな子だと思います。
まだ日によって寒暖がまちまちで、水辺に寄るには迷いが。
また急に寒くなりましたね。
2010/3/22(月) 午前 7:52 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、おはようございます。
大きなメダカ…。
メダカに似た小魚も結構いるみたいですが、どうかな。
ボトルはコーラの空きボトルか何かでした。持ち運びに便利ですね。
空のままでなくて、本当に良かった。
もとから家にいるドジョウやエビと一緒に、水槽に入れて飼うという事でした。多分、大人よりも飼い方うまいんじゃないかな。
2010/3/22(月) 午前 8:07 weaponshouwa