天牛 穴を出る

天牛 穴を出る
2009/6/19(金) 午前 1:30  
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 先に紹介した、脱出孔から覗くシロスジカミキリは08年の6月15日のもの。
 
 今年もほぼ同じ日付、6月14日に、ヤナギ林でシロスジカミキリの脱孔を見た。
 クワガタを探している時に、どこかからバキバキという音がするので、ヤナギの木を一本ずつ見て回ると穴からシロスジカミキリ。
 
 昨年の個体は上手く穴から出られたようだが、今回の脱出個体は前途多難である。
 顔を出した所がウロの縁。
 かなりの距離をかじり進まないと、体が自由になりそうもない。
 
 見ていると、先に聞いた
 「バキ、バキ…」
 という音を立てて樹皮をかじり、微妙に進む。
 
 じれったいようだが、まだ夏には間がある。
 半日コースでも焦る事はなかろう。
 
 
 
                                               2009年 6月14日  宮城県
 
 
 
 旧ブログより↓
 
(´・ω・`)とりあえず出してあげちゃうとか(笑)
2009/6/19(金) 午前 8:52[ ひろ1号 ]
 
 
顔を覗かせているのは何度か見ましたが、今まさに出んとする場面は初めてです。時間がかかっても、最後まで見届けそうです。
昔、孵化途中顔だけ出していたウミガメの殻を破ってあげたら、背中が丸まったままでした。
いずれ伸びるのでしょうが、子供ながら余計なことをしたと海より深く反省しました。
↑の彼はバキバキいわせるほどなら大丈夫そうですが。
2009/6/19(金) 午前 10:51 雷蔵
 
 
「よっこらしょ」って言っているようですね。タイミングが良かったでんな。。。
2009/6/19(金) 午後 3:21 ふじたいら
 
 
人が刃物を使っても、そう簡単には穴を開けられない樹木を、4~5cmの小さな生き物がメリメリと食い破っちゃう。
改めて写真で見ると、何とも言えない凄みがあります。
2009/6/19(金) 午後 8:08[ zo_bula_bula ]
 
 
こんばんは^^
私もシロスジ脱孔を発見した状況は同じく、クワガタ探し中のバキバキ音でした^^
もう8~9年も前かな…。
それにしても画像、見事に物悲しい場所に出てきたモンです…。
穴も体も真っ直ぐだから、半身見えてても抜け出せない^^;
凶悪顔に変わりありませんが、見えぬ涙を流してることでしょう…^^;
2009/6/20(土) 午前 0:18 gibachinamazu
 
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 出してやろうか、とも思ったんですけどね。
 案外木が硬い…(笑)。
 
 そも道具があったとて、人に救われたとあっては本邦最大カミキリの名折れかなどと考え、敢えて静観を粋としました。
2009/6/20(土) 午前 0:30 weaponshouwa
 
 
 雷蔵さん、こんばんは。
 
 ウミガメは甲羅を曲げて、丸い卵の中に収まっているんでしょうか。
 孵化する所を見てみたい…。
 
 シロスジカミキリの顎の力といったら凄まじく、生けるニッパーみたいなものですからね。
 
 日曜には、無事脱出した痕を確認したいと思っています。
2009/6/20(土) 午前 1:19 weaponshouwa
 
 
 ふじたいらさん、こんばんは。
 
 この時期は脱出個体が多いようで、新しい削り屑の溜まった穴が至る所に見られました。
 
 右の脚だけが動かせるようでしたが、空中を掻くモーションが却って大儀そうでしたね。
 
 近くにもう一匹、楽に脱出したであろう個体がとまっており、スタートから差が付いちゃってるな、とか思ったり…(笑)。
2009/6/20(土) 午前 1:30 weaponshouwa
 
 
 zo_bula_bulaさん、こんばんは。
 
 このアゴと来たら。
 用途別に限界まで特化した、生ける機能美ってもんですよね。
 
 今回は出方を誤った感ありですが、まっすぐ出た穴の縁の形は、コンパスを使ったような真円なんです。
 それ程意識しないでやってそうな所が、また凄い…。
2009/6/20(土) 午前 1:53 weaponshouwa
 
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 林の中でバリッとかバキッという音を聞くと、ついクワガタが争ってるんじゃないかと思って、音源を探ってしまいます。
 この時期だとカミキリなんですよね…。
 
 ご指摘の通り、脱出に必要な距離は十分かじり進んでいるんです。
 ただ、すぐ右に見えてる外界に出られない…。
 
 直進力に優れている反面、小回りは利かないみたいですね。
 幼虫の頃なら、カーブも楽なもんだったんでしょうが…。
2009/6/20(土) 午前 2:13 weaponshouwa
 
 
私はそのバキバキ音聞いた事ないのでいつか是非聞いてみたいです。
2009/6/20(土) 午前 6:24 誠道
 
 
 意外に誠道さんも、それと思わずに音を聞いているかも知れません。
 
 今回はセミなどが鳴き出す前の静かな森の中なので、特に注意を向けなくとも聞き取れたのかな。
 
 思いの外、乾いた大きな音がしましたね。
2009/6/21(日) 午前 0:02 weaponshouwa