グリーンコレクション

グリーンコレクション
2009/6/16(火) 午後 11:21  
 
 
 
 
 せっかく緑色のシロテンハナムグリを見つけたので、カナブンやハナムグリの緑色を並べてみよう。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 最初はコアオハナムグリ
 マットな深緑で、花から花へ盛んに飛び回る。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 二つ目は先のシロテンハナムグリ緑色型。
 見る角度により、表面の薄膜一枚が色を変える。
 色は違うが、光沢の感じはアトラスカブトムシに近い。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 三つ目はカナブンの緑色型。
 茶色から緑色の渋い構造色。
 もっと深い濃緑色の個体もいるというが、まだ仙台あたりでは見た事が無い。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 最後はお馴染みのアオカナブン
 強烈なエメラルドグリーン。
 薄暗い林内でもよく目立つ。
 
 
 ごく近い間柄で同じ色を持つ虫を並べて見たが、それぞれグリーンの中に、各種の主張が込められているようで面白い。
 
 
                                                      いずれも宮城県にて。
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
いつだったかなぁ。
ペット屋に外国産の巨大アオカナブンが売られていたのは…。
形は単なるアオカナブン。だけどデカイ…。
欲しい…^^;
価格は確か3千円くらいだったかな…。
カナブンに野口3人はちょっと…^^;
しかもこの大きさで、飼育ケース内をブンブン羽ばたかれたら…。
で、買うのヤメました^^;
甲虫類のメタリック系には断然弱いっす^^ゞ
今季は撮影メインに昼の林を歩こうかしらねぇ…。
2009/6/17(水) 午前 0:00 gibachinamazu
 
 
 デカいアオカナブンだと、東南アジアにギガンテアってのがいますね。
 細ヤナギにあんなの飛んできたらへし折れてしまう。
 
 そう考えたら、日本でゴライアスなんか飛び回ったら大変な騒ぎだよな…。
 
 生態を観察するには、昼の森が楽しいですよね。
 シャッタースピードの問題もありますが、やはり夏の舞台は太陽とセミの声を背景にしてないと…。
2009/6/17(水) 午前 1:07 weaponshouwa
 
 
青カナブン綺麗ですよね。
黒カナブンって突然変異なのか?
そういう亜種なのかどっちですか?
2009/6/20(土) 午前 6:33 誠道
 
 
 誠道さん、こんばんは。
 
 クロカナブンは独立種で、類縁はカナブンよりアオカナブンに近い所にいるようです。
 発生がかなり遅いので、クロカナブンだけ見たければ盆過ぎがおすすめですね。
2009/6/20(土) 午後 10:46 weaponshouwa