星が咲く

星が咲く
2009/6/13(土) 午前 2:08
 
 
 
イメージ 1
 
  
 
 
 ハンゴンソウか何か、花の蕾が開きかけていたのを同行の人が見つけてくれた。
 
 まあ、こういう物に説明を加えようという気にはならない。
 楽しい形だったので、お目にかけたいと思った。
 
 
                                             2009年 6月9日  宮城県利府町
 旧ブログより↓
 
  
こういう僅かな時間にのみ見せる状態っていうのは面白いですよね。
星型に割れ始めるのは構造上必然でも、見る機会は少ない。
このようなちょっとした感動が積み重なるだけでも、良き日、良き散歩になりますね^^
2009/6/13(土) 午前 11:36 gibachinamazu
 
 
和菓子のように見えます。
周りは紫芋・中はカボチャ、真ん中にはこしあんが!
きっと甘すぎなくて美味しいです。
2009/6/13(土) 午後 5:10[ タルカス ]
 
 
見事な星形ですね!
2009/6/13(土) 午後 11:26 誠道
 
 
 和菓子に見えるな…。
 
 よく菊の花なんかはモチーフになりますが、この花もキク科で、少し覗いた黄色い花びらが星形を造っています。
 
 ヒマワリなんかで出来たら、それは見事な巨星、スーパーノヴァが見られるでしょうね…。
2009/6/14(日) 午後 10:00
 
 
綺麗な星型ですね^ー^
花が開くのが楽しみです
2009/6/14(日) 午後 11:17[ まお ]
 
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 この蕾があまりに綺麗な星形を呈していたので、周りの同じ花を見て回りましたが、どれも崩れ星でした。
 
 上手く萼が割れれば色々な星の形になりそうなんですが、等間隔で割れてくれないみたいです。
 
 まあ、スペードやハートに割れてたら頬をつねりますが…(笑)。
2009/6/14(日) 午後 11:38 weaponshouwa
 
 
 誠道さんがカワトンボを見た川沿いを見たら、同じ花が咲いているかも知れませんね。
 
 やや湿って日影にかかった場所に集まっているようでした。
2009/6/14(日) 午後 11:52 weaponshouwa
 
 
 まおさん、こんばんは。
 
 この蕾が咲くと、ヒマワリの子供みたいな花になります。
 
 ハンゴンソウの類だと思いますが…。
 
 外側の萼が紫色で、黄色い花弁と強いコントラストを造っていたために星形が目立ったんでしょう。
 
 緑色の蕾も、人知れず星形を造っているのかも知れませんね。
2009/6/15(月) 午前 0:08 weaponshouwa