シロスジカミキリ

 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 2009/5/17(日) 午後 0:09
 
   
 
 穴から出たら、こんな虫。
 シロスジカミキリである。
 
 先に脱孔直前の写真を紹介してみた所、
 「穴の中がどうなってるか、さっぱりわからない!」
 というお話を頂いたので、全身写真を紹介。
 
 標本二頭、左は長い触角が目立つオス。
 右はかなり大きなメス。
 
 このくらい大きな個体が木から落ちてくると、「ドスッ!」とすごい落下音がする。
 
 二枚目は、オスの顔。
 これが穴の中からこっちを覗いてると思って、先の記事を見直して頂ければと思う。
 
 
 
 荒木飛呂彦が描く 「ジョジョの奇妙な冒険 第八部 スティールボールラン」 の登場人物、マジェント・マジェント。
 
 彼が持つ、絶対防御のスタンド「20thセンチュリーボーイ」のデザインは、この手のカミキリムシをモデルにしているようだ。
 
 ダイナマイトや鉄球の直撃を退ける絶対的な装甲のモチーフに、甲虫が選ばれているのは喜ばしい事である。
 
 
 旧ブログより↓
 
ガラスの上も歩けるスーパー甲虫ですよね♪
幼虫は生木でも食べれるし(笑)
2009/5/17(日) 午後 1:20[ ひろ1号 ]
 
 
こんばんは^^
シロスジカミキリの落下音はたしかに重々しいですね^^;
コイツに指なんか噛まれると最悪大出血…。
クワガタよりも取扱注意の虫の一つでしょうね。
最近は行き先の関係か、シロスジよりヒメヒゲナガカミキリばかり見てます^^
2009/5/17(日) 午後 10:00 gibachinamazu
 
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 脚のじょく盤の力は結構強いんですよね。
 吸盤みたいに気圧差で吸い付けてるんでしょうか?
 
 材の消費者としては、やはりカミキリムシが一番手でしょう。
 クワガタの幼虫達に先鞭を付けてくれる存在ですね。
2009/5/18(月) 午前 0:56 weaponshouwa
 
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 短いアゴなので、クワガタほど挟まれる機会は無いんでしょうけどね。
 
 私は未経験ですが、ニッパーみたいにブツッと咬まれたら、痛いなんてもんじゃないだろうと思います。
 
 ヒメヒゲナガは、ヒゲナガカミキリより出が早いんでしょうか。
 
 昨年秋、奥新川で大きなヒゲナガカミキリが食堂の屋根に着地したのを見て、上に登らせてもらった事がありました。
 
 屋根に上がった瞬間に、飛び去っていきましたが…。
 
 下手なシロスジカミキリくらい大きな個体だったので、いまだに悔しいですね。
 
 ヨコヤマヒゲナガカミキリも格好良いと思うんですが、あまり高い所に行かないので未採集です。
2009/5/18(月) 午前 1:30 weaponshouwa
 
 
幼い時の記憶ですみません。
シロスジカミキリの白の部分が黄色ぽいのっていませんでした?それは別の種類ですか?
2009/5/18(月) 午前 4:31 誠道
 
 
ぎゃぁぁぁぁぁ!!!怖い思いでがぁぁ><;)!!!通学中・・こいつにおそわれたのぉぉぉマジデっっマジデっっ
このこ根性があるのか。。服をパタパタしてもしっかりガッチリくっついててはなれてくれなかったのよぉぉ @@川)っっっっトラウマがぁぁ
2009/5/18(月) 午後 5:42 ヒル乃ヨル姫
 
 
 誠道さん、こんばんは。
 
 カミキリムシで黒と黄色だと、すぐにキボシカミキリが浮かびますが、シロスジカミキリに比べてかなり小さめだし。
 シロスジカミキリの紋の色にも、灰色から黄色まで微妙な変異がありますよね。
 
 図鑑に載ってる標本の紋は、死後白っぽくなっています。
 生体は、シロスジというほど白くない個体も多いんですよね。
2009/5/19(火) 午前 0:21 weaponshouwa
 
 
 ヒル乃ヨル姫さん、こんばんは。
 
 カミキリムシの長い脚、服の上から掴まれたら、なかなか外せないでしょうね。
 樹上生活者の握力ですから、半端な物じゃない。
 
 まあ、なぜ飛んできて人にとまったかは謎ですが…。
2009/5/19(火) 午前 0:32 weaponshouwa
 
 
小学生のころイチジクの木に集まるゴマダラは良く採集しましたが
図鑑で良く見たシロスジは遭遇しませんでした
当時かなり欲しかった記憶が蘇りました^^
2009/5/19(火) 午後 3:00 さぶろう
 
 
 さぶろうさん、こんばんは。 
 
 ゴマダラカミキリも、エナメル地で上品な虫ですよね。
 都会で見ると、嬉しい部類だと思います。
 
 ヤナギはゴマダラ、シロスジ両種共通の食樹なので、ヤナギ林ではクワガタに混じってどちらも見られます。
 
 シロスジカミキリを初めて見たときは、そのデカさに驚きましたね。
2009/5/19(火) 午後 8:24 weaponshouwa
 
 
ガタガタブルブルヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
怖いですこっち見てます><;
この子があの写真の正体だったのですね!
怖いもの見たさで今日も来てしまいました
ホントに懲りない奴ですみません
2009/5/19(火) 午後 8:31[ まお ]