カメノコテントウ

カメノコテントウ
2010/6/10(木) 午後 9:09
 
   
 赤黒つながりでアカマダラハナムグリ~カメノコテントウ
 という流れは昨年もやったような気がするのだが、今年も同じ日に同じ場所で両者に当たったのでリピート。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 これがカメノコテントウ。
 カメノコ模様と言われてもピンと来ないが、確かに変わった柄のテントウムシだ。
 ナナホシテントウなど、普段見るテントウムシの2倍ほどの体長で、堂々としている。
 
 大きいから動きが鈍いだろうと思うが、これが大変に素早い。
 ヤナギの小枝を螺旋状に巻いて走るので、撮りづらい事この上ないのだ。
 葉の裏にジッとしている事もあるが、何が契機となって走り出すのかわからない。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 クルミやヤナギにつくハムシの幼虫を食って育つという。
 確かにヤナギの林には特異的に多いようだ。
 
 交差した小枝を、ジャングルジムのように行き来する姿がかわいらしい。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 クワガタ目当てで木の枝に黒いものを探している時に、この鮮やかな色が目に飛び込んでくると少し驚く。
 朱の雫といった趣だ。
 
 
                                                2010年6月6日  宮城県。 
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは^^
最後の写真がナイスですね^^♪魚眼ならではだなぁ。ちゃんと虫が主役に写る。
カメノコ、いつだったか秋に青下川で大乱舞に遭遇しましたっけ。
これからの季節、至るところでお見掛けする虫ですね^^
2010/6/10(木) 午後 10:13 gibachinamazu
 
 
カメノコテントウも僕にとっては図鑑の中でしか見たことがない憧れの種類です。
台灣に来て色んなテントウムシを見て、テントウムシの仲間が結構大所帯と知り驚きました。
この仲間も、アブラムシ、カイガラムシうどん粉病菌とかを喰う凄い益虫ばかりかと思いきや、野菜を食害する害虫もいたりして面白いですね。
2010/6/11(金) 午前 4:03[ Dobo ]
 
 
テントウも灯火などで見たことも無い色の組み合わせが採れて驚いたりしますね。
あー、会社の同僚が昨日、仙台市内の街灯でクワガタ拾ったと言っていましたよ。ヒラタだそうです。(笑)
2010/6/11(金) 午後 10:05 ひさ@くわがた
 
 
ええ?!てんとう虫より大きいのですか?
てんとう虫って、ホシの数もいろいろですよね。。。。
ちゃんと、自分と同じ子を見分けられるのかしら??
あれこれ、疑問が沸いて来るわぁ~~~???
お写真の撮り方が、とってもステキです。ポチ☆
2010/6/11(金) 午後 11:08 ポン母
 
 
義蜂さん、こんばんは。
川沿いだとクルミもヤナギも多いので、カメノコテントウは多いかも知れませんね。
写真の場所だと大概はヤナギの細い枝にいて、みんなでウロウロ…
脚が速いんですよねえ。
カメノコを見ると、ちゃんと虫の見られる場所に来たんだなあ、という気になりますね。
2010/6/12(土) 午前 0:07 weaponshouwa
 
 
Doboさん、こんばんは。
子供の頃に初めてナナホシテントウを見た時には、意外に小さいのが不満だったんですが、カメノコテントウの存在感には満足でしたね。
もともとは草食で、後から肉食が派生したのかな。
ナミテンとかナナホシ辺りだと、アリやアブラムシとの三すくみが完成してるっていうのが、見事というか、恐ろしいというか。
ただ放っておいて出来上がる関係とは、とても思えないんですよね。
2010/6/12(土) 午前 0:34 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
コクワガタではなくて、ヒラタ…。
開幕が放虫だとしたら喜び難いですよねえ。
テントウムシも、ナミテンなどは斑紋のバリエーションがやたらに広いので、定型を外れたような奇妙な柄に当たる事がありますね。
たまに赤無地とかに当たると、かえって新鮮です。
2010/6/12(土) 午前 0:51 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
カメノコはデカいです。径でナナホシの倍くらいあるので、急に見ると驚きますね。
ナミテントウが柄違いの同種を見分ける決め手は、やはり匂いなんじゃないかな。
他の個体の後をついて歩く所を見たりするので、多分…。
餌になるアブラムシの居場所も、目で見て飛んできてるとは思えないので、やはり触覚で匂いを感じているんじゃないかな。
2010/6/12(土) 午前 0:59 weaponshouwa
 
 
ヒラタって言うのは…?です。
コクワだと思うんですけどね…。でもミヤマとかノコとか知ってたし…、オオクワはとった事が無いとか、サイズも少し大き目を示していました。
ひさ@くわがた
2010/6/12(土) 午前 5:16 ひさ@くわがた