ルリタテハ

ルリタテハ
2010/4/17(土) 午前 6:58
 
 
 
 台原森林公園でウサギとカメを見たのは4月9日。
 カメとウサの間に、このチョウを見た。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 石の上で日を浴びるルリタテハ
 越冬後の個体が、春に飛び出してくる。
 
 羽根の縁に沿った空色の帯が印象的だが、こうして日が当たると黒っぽい地の部分も青緑色に鈍く輝いて見事だ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 日射をよく照り返す白っぽい場所を好んでとまるので、このように土留めの袋に来たりする。
 白い帽子をかぶっていると、頭の上にとまりに来る事も。
 
 「街で見るちょっと良いチョウ」 という感じで、子供の頃の虫採りでは勝負の好敵だった。
 まだ寒い春先に見ると、今でも嬉しい種類。
 
 
                                        2010年 4月9日  仙台市 台原森林公園 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
ちょうちょも、越冬するのですね。
頑張っているのですね。。。。
2010/4/17(土) 午前 10:37 ポン母
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
種類により冬越しの形は様々で、このルリタテハなどは成虫、アゲハなどは蛹、オオムラサキあたりは幼虫、ミドリシジミの類は卵。
得意なやり方で、厳しい冬をやりすごしています。
今年は春の寒さも厳しいようですが…。
2010/4/17(土) 午後 6:07 weaponshouwa
 
 
モルフォ的色合いが羽のいちぶにあって奇麗
以前どっかで街中で見た記憶が(笑)
奇麗です
そうですかクリスピンにフォーカシングしてみますちなみに姫は関係ないですがケビンベーコンが結構好きニャリ
2010/4/17(土) 午後 11:09 ヒル乃ヨル姫
 
 
今春は二度ほど見ましたが撮影ならず…ルリタテハ
私はかなりこの色とデザインが気に入ってます^^
タイピンとかバッジとか、部隊章とかのデザインに良いよなぁ…。
部隊章って、何の部隊じゃて…。(一人ボケツッコミ)
2010/4/17(土) 午後 11:42 gibachinamazu
 
 
ヒル乃ヨル姫さん、おはようございます。
街中でも公園などで見るチョウなので、どこかで目にしているはずです。
ただタテハチョウのグループの常で、スピードが速いんですよね。
裏は木の皮を真似たような柄なので、とまった時でないと表のブルーは見えづらいし。
これで緩く飛べば、モンシロと同じぐらい一般に認知されると思うんですが。
ケビン・ベーコンも尖っててカッコいいですよね。
個性派の悪役、と単に言い切るには、あまりに魅力的過ぎる。
痩せた悪い奴って良いよなあ…。
2010/4/18(日) 午前 7:16 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、おはようございます。
ライン引いただけの単純なパターンで、二色の落差がデカイ。
こういったアイコン的な柄のチョウって、探すと意外に少ないんですよね。
蔵王に行くとキベリタテハがいますが、一般的ではないし。
確かに、このブルーは空飛ぶ物の意匠として格好。
周りに溶け込むタテハチョウの中にあっては、尚の事鮮やかに見えますね。
2010/4/18(日) 午前 7:29 weaponshouwa