シジュウカラ

シジュウカラ
2010/3/27(土) 午前 3:16
 
 
 なんてことはない鳥だが、3月24日にツグミと一緒に見たシジュウカラを。
 
 「チュチュピー、チュチュピー」という声。空に抜ける感じ。
 テレビなどで鳴き声を聴いただけで、反射的に春の山の匂いを想起してしまう。
 まだ寒いからか、この時は声を聴かなかった。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 意外と首筋が黄色い。
 
 大きく写るほど近くには来なかった。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 中に虫でも入っているのか、キツツキなみの激しいアクションで枯れ木を壊そうとしていた。
 すごく力強く突付いている。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 画像はぼんやりで、証拠にも何にもならないが、24日にはツバメが来たのも確認。
 いつもより少し早いようだけど、こんなものか。
 同じ七北田川沿いで、数羽まとまって飛んでいた。
 
 
 
                                             2009年 3月24日  仙台市泉区 
 
 
 旧ブログより↓
 
WesponShouwa様
ランダムブログにて…お邪魔させて頂きます。はじめまして~。
シジュカラですか~。うちも親父の影響でよく野鳥ウォッチングします。
こちらは…ツグミぐらいですが…。冬になると渡り鳥が冬を過ごしにきます。
また白鷺もよく見かけます。
先日、ウグイスをチラっと見かけて春の訪れを感じました。
@つじまる@
2010/3/27(土) 午前 3:44[ つじまる ]
 
 
つじまるさん、こんばんは。
ウグイスが鳴きましたか。
私は、その年最初のウグイスの声を聴くと、不覚にも涙が出そうになったりします。
こちらでも少し前にウグイスの声を聴いたかと思ったんですが、空耳かどうかというかすかな声だったので、泣き損ねました。
本来は虫を撮る事が多いんですが、まだ虫が出ないうちに鳥でも撮ろうかと、今月から急にバードウォッチャー気取りです。
もう少し良い鳥を撮って、お目に掛けられればと考えています。
2010/3/27(土) 午前 5:06 weaponshouwa
 
 
こんにちは^^
シジュウカラ、私も先日撮りました^^
昨年は幼鳥を撮れたので、親しみも増した鳥の一つですね。
接近を許してくれない鳥の場合、小屋とか車とかの中から撮ると良いですね。
あるいは全身&カメラのカモフラージュで臨みますか。
じっとして。
耐ヱ難キヲ耐ヱ、忍ビ難キヲ忍ビ…。
2010/3/27(土) 午後 3:35 gibachinamazu
 
 
義蜂さん、こんばんは。
テントでも張ろうかな。
しかし、川岸にテントだと警察とか来るか…。
木製カメラは湿気に弱そうだし。
車は警戒されづらいって聞きますよね。
人間の縦長のシルエットがいけないのかな。
バットマンみたいな、鳥男になろうか。
警察来るか…。
餌付けで寄せるのも、なんか興醒めだしな。
ペットショップでクワガタ撮るようなもんですからね。
…600mmかな!
2010/3/27(土) 午後 6:44 weaponshouwa
 
 
600mm…。私の50Dでキャノン純正だと百万超えますがな^^;
それこそ宝くじの世界。現実的には無理でっせ…orz
単焦点じゃなくて、シグマの500mmクラスのズームなら、いずれなんとかとか…。
ちなみにバズーカみたいな兵器レンズじゃないほうョ(笑)。
2010/3/27(土) 午後 11:26 gibachinamazu