コジュケイ 庭を歩く

コジュケイ 庭を歩く
2010/3/24(水) 午前 4:09 
 
 
 
 ここの所鳥続きだが、この鳥が近くにいたので。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 部屋でカメラのテストをしていたら、庭のフェンスの向こうで何かが動いている。
 見ると鳥なので撮ってみる。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 室内の設定でそのまま撮ってしまったので、なんだか夢の中の鳥みたいに写っているが。
 
 これはキジ科のコジュケイ
 原産は中国で、ウズラに近いもの。
 
 普通の街の中なのだが、家の近くにたくさんいるようだ。
 小さな子供を連れて来る事もある。
 あまり飛ぶ力は強くないのか、カラスなどが来ると首を縮めて草の中に身を隠す。飛んで逃げることは無いようだ。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 このフェンスの下の隙間をくぐって庭に入ってくるが、一度など中にいる所をトビに追い詰められて三方のフェンスに衝突を繰り返した事がある。
 人の気配からトビが去った後も、二羽のコジュケイが庭の隅の方で呼吸を乱して呆然としていた。
 
 山で見ても、蛇行して走って逃げる個体同士が衝突する所を見ているので、慌てる性質なのかも知れない。
 
 ここ宮城県コジュケイの北限。
 「チョットコイ!チョットコイ!」と、尻上がりに連続で鳴く声が聞こえたら、近くにコジュケイがいるはずだ。
 
 ちょっといじめられたら、すぐにいなくなってしまいそうで、なんとかしてやりたくなる鳥。
 
 
                                                 2010年 3月  仙台市泉区 
 
 
 旧ブログより↓
 
かわいいですね♪鶉の卵は大好物ですが・・・><)
2010/3/24(水) 午前 9:22 りのけ
  
 
庭にコジュケイが来るんですか~いいですね~
ころころした可愛い鳥ですね!
2010/3/24(水) 午後 4:33[ ヒヨドリ ]
 
 
珍しい鳥に見えますが。。。結構、いるものなのですか??
ずんぐりしていて、かわいいですね。
2010/3/24(水) 午後 10:26 ポン母
 
 
りのけさん、こんばんは。
コジュケイは体長でウズラの2倍程度。
まだ卵は見た事無いんですが、ウズラ以上ニワトリ以下という、微妙なサイズだと思います。
雛鳥を目の当たりにしてしまうと、卵も食べづらくなっていけませんね…。
2010/3/24(水) 午後 10:40 weaponshouwa
  
 
ヒヨドリさん、こんばんは。
この体型がね、おもちゃじみてますよね。
脚は意外に速いんですが、スピードだけで前を見てないというか、よくぶつかります。
不注意もコジュケイらしい愛嬌と言うべきでしょうか。
2010/3/24(水) 午後 11:01 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
よそでそんなにたくさん見た事も無いんですが、なぜか庭周りにはずっと住み着いているようです。
親子で道路を渡って来る所も見ているので、案外広い範囲を食べ歩いているのかも知れません。
丸っこい親子は、見るだけで笑えます。
2010/3/24(水) 午後 11:08 weaponshouwa
 
 
こんばんは^^
我が家周辺では見ないですな…。昔、ウズラは居たけど野良猫に駆逐されましたね。
先日も近所の山の中でキジの羽根がバラバラ散らばってましたし…。
今時の住宅地にしては珍しい光景ではなかろうか、コジュケイ
2010/3/24(水) 午後 11:29 gibachinamazu
 
 
義蜂さん、こんばんは。
早朝などに奇妙な声が聞こえるので、最初は何かと思ったんですが、実態はごく愛らしいものでした。
ウズラがいましたか。
近くの山だと、案外ネコがうろうろしてるんですよね。
誰が食ったものか、茂みを分け入ると鳥の羽が散らばっているのを見る事があります。
近所の場合は、急斜面に広く林が残っているから、コジュケイみたいなおっとりした種類が生き残れるのかも知れないと思ってます。
2010/3/25(木) 午後 9:26 weaponshouwa