ナナホシテントウと変り種

ナナホシテントウと変り種
2010/3/17(水) 午前 1:35  
 
 
 
 
 14日は暖かく、ナナホシテントウがたくさん出ていた。 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 オオイヌノフグリとクローバーが混じった辺り、7のワンペアを見つけて写真を撮ったりしていると、一匹おかしなテントウムシが混じっている。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 これはなんという種類で、そもそも星はいくつなのか。
 
 
 
                                              2010年 3月14日  仙台市泉区
 
 
 旧ブログより↓
 
blogにコメントありがとうございます。
ほんとに変わってますね。ナナホシテントウの異常紋でしょうか。こんなの初めてみました。
2010/3/17(水) 午前 9:11 yasuko
 
 
こんばんは^^
ナナホシ崩れ、ですか。ここまでのものは見たことないな。
では「暗黒星雲天道虫」とでも名付けましょうか。
でも、翅の中心線で左右対称に見ると、崩れた黒紋が長髪の髪形にも見えてくる…。
ジョン・レノン天道虫?
卑弥呼様ぁー!天道虫?(笑)
2010/3/17(水) 午後 8:19 gibachinamazu
 
 
yasukoさん、こんばんは。
おそらく、ナナホシの紋流れじゃないかとは思うんですが…。
世界的に斑紋の安定したナナホシテントウなので、変異の例をあまり聞いたことがないんですよね。
他に同様の個体が出ないか、もう少し様子を見てみたいと思います。
2010/3/18(木) 午前 1:14 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
黒紋がわずかに大小の幅を取ることはありますが、こんなふざけたナナホシっているんですかね?
シータテハの小種名「c-album」に倣って、紋流れの「Ω-album 」とでも呼びたい所ですが。
確かに長髪にも見える。
卑弥呼様だと「Q-album」になりますが…(笑)。
2010/3/18(木) 午前 1:25 weaponshouwa