赤黒赤黒赤

赤黒赤黒赤 
2009/5/24(日) 午後 11:02  
 
 
 
 晴れ間があったので、県民の森へ行ってみた。
 
 気温自体は高くないが、陽が当たると猛烈に暑い。
 
 本日は、方々に咲いているヒメジョオンの花が大当たり。
 沢山の昆虫が集まっていた。
 
 ハナムグリやハムシ、テントウムシなどを見ながら奥へ進むと、ある花の上に奇抜な模様が。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 赤黒ストライプのアカスジカメムシが、吸蜜していた。
 図鑑で見た時にもそのエキセントリックな柄に驚いたが、実際目にしてみても明らかに周囲の風景から浮いている。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 ご存知の通り、カメムシは危機が迫ると悪臭を放ち、鳥などの捕食者に対するカモフラージュの必要性が薄い。
 
 むしろ目立った方が、不味さの宣伝効果が高いのだろう、とは思うが。
 
 茶色や草色のカメムシが大半を占め、同じように悪臭を備えた中での、このファッション性である…。
 
 花上の自己主張を見た。
 
 
 
                                             2009年 5月24日 宮城県利府町
 
 コメント(15)
おー、これは見事なACミラン(違)
襲えるもんなら襲ってみろと言わんばかりの不敵さ加減がイイです。
2009/5/24(日) 午後 11:29[ zo_bula_bula ]
 
こんばんは^^
こういうのってドコからイマジネーションされたのかが常々疑問^^;
身を守る為に湧き上がる遺伝子の創造力には脱帽です。
2009/5/24(日) 午後 11:56 gibachinamazu
 
カメ虫といったら家によくいる土色の奴しか思い浮かびませんが、
熱帯でない日本にもこんなカラフルなのがいるんですね
2009/5/24(日) 午後 11:57 誠道
 
 zo_bula_bulaさん、こんばんは。
 
 最初にミランを思い出すべきですよね!
 何かに似てるとは思いましたが、迂闊でした。
 
 却って背番号振った方が自然かも…。
 
2009/5/25(月) 午前 0:16 weaponshouwa
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 適者生存とは言っても、他の柄だってあったでしょうに、うっすら悪意すら感じます。
 
 派手さから、もっと南の虫かと思ってましたが、日本全土に分布しているようですね。
 
 何か今年のカメムシ、やたら面白いんですよね…。
2009/5/25(月) 午前 0:32 weaponshouwa
 
 誠道さん、こんばんは。
 
 赤と黒を、そう配置するか?というパターンですよね。
 
 5月の仙台じゃ、かなり浮いてましたよ。
 
 今日はもっと派手なカメムシの幼虫を見たので、来月に期待してます。
2009/5/25(月) 午前 0:51 weaponshouwa
 
うちの方は見たような無いような…(笑)
(´・ω・`)紅カミキリとかが好きです♪
2009/5/25(月) 午前 7:11[ ひろ1号 ]
 
なんだこりゃぁ!!
パシャッ パシャッ
パシャッ パシャッ
  ∧_∧パシャッ
 (      )】Σ. 激写系カメ虫でございますねっっ
   / /┘
.ノ ̄ゝ
2009/5/25(月) 午前 10:29 ヒル乃ヨル姫
 
虫の写真
面白いですね~~~
楽しませてもらいました!!!
2009/5/25(月) 午後 9:36[ yokoyoko ]
 
きれいに撮られますネ~
ほとんど黙ってポチするしかありません。
2009/5/25(月) 午後 11:30[ yankou06 ]
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 ベニカミキリは、細い竹を割ると出るんだったかな?
 自分で採ったこと無いんですよね。
 
 カミキリに強くなりたいんですが、意外に野外で出会わない。
 高い所の花に届く網でも買おうかな。
2009/5/26(火) 午前 0:12 weaponshouwa
 
 ヒル乃ヨル姫さん、こんばんは。
 
 撮るしかないと思いましたね(笑)。
 
 虫屋は網頼みが相場ですが、この時はカメラを持ってて良かった。
2009/5/26(火) 午前 0:21 weaponshouwa
 
 yokoyokoさん、こんばんは。 
 
 街から山までが近いので、仙台から他に移る気になりません。
 良い所です。虫屋には(笑)。
2009/5/26(火) 午前 0:42 weaponshouwa
 
 yankou06さん、こんばんは。
 
 キクスイカミキリも黒に赤のワンポイントでかわいい虫ですよね。
 このカメムシは、ねえ…
 
 大きな虫じゃないんですが、かなり手前から変な物がいると気付きました。
 接近してみて、期待を裏切りませんでしたね…。
2009/5/26(火) 午前 0:48 weaponshouwa