母の日 母虫

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 

2009/5/10(日) 午後 10:08
   
 
 母の日である。
 
 ハートマークのこの虫は、エサキモンキツノカメムシ
 「エサキ」は、昔の昆虫学者、江崎悌三の名前から。
 
 基本的に、昆虫の親は卵を産みっぱなし。
 親子が顔を合わせる虫は、珍しい。
 
 そんな中にあって、このエサキモンキツノカメムシは、母親が卵を保護することで有名。
 
 固めて産みつけた卵塊を、体で覆って捕食者から守る。
 
 そういう虫がハートマークを背負っている。
 
 
 
                                                       2009年 5月10日
 
 旧ブログより↓
 
母の愛を感じます~~~~?
今日にピッタリのムシですね!!!
 
2009/5/10(日) 午後 10:40 りな
 
 
こんばんは^^
母の日にカメムシをぶつけてくるとは!^^;
でも、カメムシ系の保護活動はなんかイイですよね。タガメとかも。
コオイムシなんか場合によっちゃ親子もろともですけどね^^;
このハートマーク・カメムシ…。
カメムシじゃなかったら、かなり国民的アイドルになっただろうねぇ…。
 
2009/5/10(日) 午後 11:33 gibachinamazu
 
 
 りなさん、こんばんは。
 
 この虫出すなら母の日だろうなーと思ってました。
 マーク付いてますからね…。 
 私もツヤハダクワガタが気になって来ました。
 
 ミヤマツヤハダは、内歯が前に尖ってて格好いいんですよね。
 
2009/5/11(月) 午前 1:05 weaponshouwa
 
 
 gibachinamazuさん、こんばんは。
 ナガメの時に温存していたカメムシです。
 この虫にハートマーク付いてるんですから、母の日しかないでしょう。
 
 コオイムシタガメも、父親は甲斐甲斐しく卵を守るんですけどね。
 
 コオイムシの母親は、オスの背中に卵を産みっぱなし。
 タガメの母親に至っては、よそのオスが守っている卵を潰した上、そこに自分が産んだ卵をそのオスに守らせるという、安達ヶ原的な奴ですからねえ。
 
 一部のダメ母親には、よく似ていると言えますが… 母の日の題材としては、ちょっとな。
 
 父の日に出しても悲壮感ばかりでしょうしね。
 
 ハート付いたこっちの母親、偉いなあと思わずにいられません。
 
2009/5/11(月) 午前 1:50 weaponshouwa