再録 白いタンポポ

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 2009/5/8(金) 午前 1:33  
 
 今年はいまだに見つからないシロバナタンポポ
 
 先に携帯で撮った画像を載せたものと同じ、昨年5月の花だが、カメラで撮った画像が出てきたので、再録。
 
 あちこちで見る黄色いタンポポも、もう綿毛に変わりだしている。
 
 一応、シロバナタンポポの株は葉が立って付く事から、花が綿毛になっても区別が付くらしいが。
 
 泉区には咲いてないのだろうか…。
 
 
 
                                     2009年 5月8日
 
 旧ブログより↓
 
 
シロバナタンポポは日本古来のものなんですか^^*)
こちら関西姫界隈ではみかけません><;)しかも古来種のタンポポ自体も外来におされて、、、ちいさくヨリ小さくなってます><;)
がんばれ大和!!!
2009/5/8(金) 午後 2:41 ヒル乃ヨル姫
 
 
こんばんは^^
泉区はそんなに歩かないからナァ^^;ちょっとアテなし。
我が家から歩いて3分のところには散見できるようになりました^^
私の知る3箇所の共通点は、山の南東側ってだけ。
南東からの風がぶつかる斜面…。
関東方面を東進する低気圧や台風の風で種がやってきたのか?
とは突飛過ぎる仮説^^;
2009/5/8(金) 午後 10:29 gibachinamazu
 
 
 ヒル乃ヨル姫さん、こんばんは。
 
 シロバナタンポポ、関西以西に多いらしいんです…。
 黄色いタンポポに較べたら、どこでも少ないでしょうけどね。
 
 昨年一輪だけ見つけて、今年は見つからず。
 家の近くで見たいんですよね。
 
 黄色いタンポポに関しては、昔に比べて日本のタンポポを見ることが多くなったように思います。
 案外、逞しく大きな花を咲かせていますが、西洋種への対抗策でも出来たのかも知れません。
 
2009/5/8(金) 午後 11:20 weaponshouwa
 
 
 gibachinamazuさん、いつもありがとうございます。
 
 南東、当たってます…。
 
 この花も、太白山麓の南東側に開けた所にあったんですよね。
 
 ヒメギフチョウだと、北側の斜面が良いって言いますけどね。
 温度変化が少なくて、蛹が過ごしやすいらしいんですが。
 
 タンポポ観るのに斜面の方角を選ぶ、という発想は鋭い。
 過言無く、慧眼というべきですね。
 
2009/5/8(金) 午後 11:38 weaponshouwa
 
 
 
やっぱり南東斜面ですか…。
地形的に考えると、泉区は泉ヶ岳方面に集約されちゃいそうですね。
スパ泉ヶ岳周辺くらいから上が怪しいでしょうか…。
さらに、風がブチ当たるか微妙に巻いて停滞しそうな地形が良さそうですね。
県民の森の南東斜面も有望なんでしょうかねぇ。
宮城のシロバナタンポポ探索に深みが…^^;
2009/5/9(土) 午前 0:11 gibachinamazu
 
 
 現在、北限近くに当たってて、面白い時期なのかも知れませんよね。
 
 しかし、何と言ってもタンポポですからね。
 探し回った挙げ句に、さもない公園のベンチの下に生えてるのを見てしまう可能性も否定できない…。
 
 陽当たりのせいか気のせいか、ヒメオオも木の南東側に付いてるんですよね。
2009/5/9(土) 午前 0:29 weaponshouwa
 
 
たしかに一時にくらべ見かける回数は増えました^^*)
が><;)にっくき西洋タンポポメっっっまだまだ勢力はおとらづですよぉ!!!!こうなったら見かけたら摘んでやるっっコノッコノッ!!!
2009/5/9(土) 午後 0:24 ヒル乃ヨル姫
 
 
花の名前を調べていて辿り着いたんですが…。
東北地方の白いタンポポは「ウスギタンポポ」だとする説明がありました。
「オクウスギタンポポ」という別名もあるようです。
シロバナタンポポとの違いは「総苞外片は突起がない」とのこと。
逆に突起があればシロバナということになるようですね。
突起かよ…。
私のブログ画像では判別不能^^;
明日にでももう一回探して確かめてみようっと。
2009/5/9(土) 午後 8:50 gibachinamazu
 
 
 ヒル乃ヨル姫さん、こんばんは。
 
 手摘みでセイヨウタンポポを絶滅させようって言うんですか。
 
 寿命が一万年あっても…。
 
 和製の株を身近に増やす方が早いってもんですよね。
 
 セイヨウタンポポ自体に罪は無いんですがね…。
 
2009/5/10(日) 午前 0:22 weaponshouwa
 
 
 ウスギタンポポか…。
 薄黄色の株は、別に見た事があるんですがねえ。
 
 ただ、仙台のオクウスギタンポポの話は多いようですから、わかんなくなって来たな。
 
 実物を再検討してみないと、何とも言えませんね。
 私的シロバナって訳には行かないし。
 
 ウスギタンポポシロバナタンポポが混じってるとすれば、まず両者を見分けなきゃならないしな…。
 
2009/5/10(日) 午前 0:53 weaponshouwa