ツバメ 飛ぶ

ツバメ 飛ぶ
2010/6/2(水) 午後 5:19
 
 
 ツツジに来るアゲハを狙って、惨敗した帰り。
 
 橋を渡っていると、周りをツバメが飛び回っている。
 マクロを着けっぱなしにしたカメラで撮ってみた。
 
 
 
イメージ 1

 
 夕方で、太陽が他よりも一時間ぐらい早く山に隠れてしまう場所なので、高感度で。
 形の鋭い生き物。
 
 小さい体で凄いスピードを造るものだ。
 擦れ違う時に速度を実感させられる。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 ターンの時に広げる尾羽の模様が目を引く。
 
 この時は日陰しか飛ばず、少ししたらいなくなってしまった。
 今度はゆっくりと、ちゃんとした写真を撮ってみよう。
 
 フラフラと画角をはずれ、すぐに藪や茂みに潜り込んでしまうチョウに較べ、ツバメは真っ直ぐに飛んでくれるのだから本当にありがたい。
 
 吉川英治の創った佐々木小次郎じゃないが、橋の上でツバメを相手に練習というのも悪くないかな。
 
 
 
 
                                             2010年6月2日  仙台市青葉区。 
 
 旧ブログより↓
  
大したものだよね!
そりゃ~!ツバメが撮れりゃ、蝶なんか軽いもの!!
こちらは太白山で「サンコウチョウ」をあきらめ、
黒い蝶たちがお相手でした。
2010/6/2(水) 午後 5:41 東北の温泉バカ
 
 
素晴らしい飛翔姿ですね。
これで、大海を渡って来るのですね。
かっこいい!!ポチ☆
2010/6/2(水) 午後 8:28 ポン母
 
 
私は先日、電線に佇むツバメを撮りました^^
飛行中も撮ろうかなと思ったんですが…
テレコン付きマニュアルフォーカスでは無理!時間の無駄^^;と諦めました…。
今度、テレコン無しで狙いたいと思います…。
2010/6/2(水) 午後 11:33 gibachinamazu
 
 
Kenさん、こんばんは。
サンコウチョウが来てましたか。
暗い所の枝を渡るというから、撮りづらいでしょうね。
日なたを飛ぶなら、どれだけ速くても停めてやろうと思うけどなあ。
太白山周りでカラスアゲハ系が来る花を探すんですが、案外無いんですよね…。
2010/6/3(木) 午前 1:05 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
そうですよね。
ツバメってスピードと小回りのイメージが先行するけど、海を渡ってくるんだよなあ。
ツバメが海上をひたすら飛ぶ姿って、想像つかないような気がします。
集団で来るのかな…?
2010/6/3(木) 午前 1:23 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、さらにこんばんは。
とまった所なら良いけど、飛ぶ所を追ってブン回すにはアレは重たくて、狭いですよね。
その時着いてたからマクロで良いや、と思って使ってみたんですが、案外撮りやすくて意外でした。
狭い橋の上だったんですが、自分の足の下を潜って旋回してくれたりして面白いんです。
飛ぶ鳥を見下ろして狙う、というのは新鮮で、ここにはまた行ってみようと思ってます。
2010/6/3(木) 午前 1:37 weaponshouwa
 
 
ツバメの飛びもの、上手く撮れていますね^^。
僕のいるところはツバメとリュウキュウツバメがいるのですが、写真を欲しいと思いつつ、諦めました。
小回り効きすぎで、速すぎます。
2010/6/4(金) 午前 0:27[ Dobo ]